コンプレックスを楽しむオシャレ通信

身長143cmのshihoが超小柄さん向けに情報発信しています。

わたしが服を買う時に気をつけていること


身長143cmの横田志穂です。

いつもイイネやコメントありがとうございます!

今日は、私が『アイテムを購入する時に気を付けていること』のお話をしたいと思います(^^)




①サイズ感

143cmと小柄なので小柄サイズ専門店以外の一般サイズのお店で購入する時は、

・トップスは
「肩幅、袖丈、着丈、身幅、腕の太さ」
を確認して、

・スカートやパンツは
「腰周り、裾の広がり具合、ヒップライン、着丈」
などを確認して購入しています。

そして必ず横から見たラインと後ろから見たラインの見た目がおかしくないか(広がり過ぎてないか、全体バランスは大丈夫か、コンプレックスをカバーできているか等)をチェックしています。

わざとオーバーサイズで着るものも鏡で横から見た時に必要以上にボワッと膨らんで広がっていないかをチェックしています。

定番型Tシャツや試着できないタンクトップなど以外は基本的に試着するようにしています。(これ大事)




②同じ商品のストック買いはしない

途中でお気に入りアイテムが廃れ、買いに行ったら売り切れてた、というのが嫌だからとストック買いをする人もいると聞いたことがありますが、日用品や保存食品ならまだしも、洋服ではそれは私はしたことがありません。

理由は性格の問題もありますが、途中でそのアイテム自体に飽きてしまうかもしれないからです。

それだったら着倒して廃れ始めてから、代用できそうなアイテムを長い目で探し出します。




③同じ商品の色違いは買わない

それなら他のブランドで少し違う物を探してきて買うようにします。

理由は色違いといえど着回しパターンがあまり見栄えしなくて飽きる事が予想されるからです(笑)

小柄なのでサイズピッタリだと、やっと見つけた品やし一層のこと色違いで買ってしまおうか、とかも一瞬は脳裏によぎるのですが、やはりその買い方がどうも勿体無く感じるので私はいつもできません(^^;;

これは昔からずっとある癖ですね
単に私がセコいだけってのもありますが(笑)

でも自分がOLをしていたとしたら、カッターシャツやシンプルTシャツで丈夫でサイズもピッタリでかなり気に入ったのがあったなら、お仕事着ヘビロテ用アイテムとして割り切って色違いで買うかもしれません♪(あとは重ね着用キャミやタンクトップとかも)とかいってこれもやったことないけども(^^;;



④似たアイテムは買わない

巷の流行りのアイテムや、自分の中での流行りの物や、好みの物って目に付くからついつい似た物を選びがちになりますよね(^^;;

例えば、ブランドが違っていたとしても既に持ってるアイテムと

・同じような素材
・同じような形
・似たような色
・同じ柄

これらの条件が4点とも被るアイテムは、いくら好きな雰囲気の物だとしても絶対に買いません。

でもどこか一点でも違うところがあってお手持ちアイテムとも雰囲気が違うのなら買うことはあります。

ボーダーアイテムで例えると・・・

ボーダーの幅が太めのもの細めのもの、タンクトップ、半袖T、長袖T、ワンピース…と意識をして、さらに色違いにして他は被らないようにしてます。

私が持っているボーダーアイテムは、

春物→mysticの長袖T(細)、Muのカーディガン(中)

夏物→INDEXのリボン半袖T(太)、K'grothのスカート(中)

秋物UNIQLOのスーピマタートル(細)

冬物→センスオブプレイスの緑ニット(太)、ANGIEのニットカーディガン(袖だけボーダー)

・・・です(^^)

意外にタンクトップとワンピースは持っていませんでした。




⑤なるべく色んなお店の服を買う、チェックする

単に飽き性ってのもありますが、昔からこのブランド一筋!っていうこだわりとかはなくて、服装の系統が違うからとかも関係なく、年配の方のブランドチェックや、海外古着や、スーパーに併設して売られている服やリサイクルショップなども見ますし、いいのがあれば買ってます。

理由はその方が楽しいし飽きないからと流行に振り回されない着こなしを身につけられるからです(*^_^*)
私の場合は特にパーソナルナルスタイリストとして色んな方に合ったファッションのご提案をしているので、そういった見方ができるかや柔軟な提案ができるかの訓練にもなるので重要だったりします。

商店街や街を歩いていて「もしかしたらあるかも」と思う店はとりあえず入ってチェックしてます。

なので昔よく一緒に買い物していた時に友人が私のその行動を見て「え!なんでこの子おばちゃんの店入るのん??!」って思ってたそうです(笑)

でもこれをずっと続けているお陰でお店を外からパッと見渡していい物があるかの察知が早くできるようになりました(*^_^*)




⑥セール時の衝動買いはしない

セールでいくら安くても条件を満たした物じゃないと買いません(^^)

そういう場合、安いからと妥協したアイテムの場合が多く、結局何かが気に入らず着る頻度も少なくて着回しも出来ず勿体無い思いをするからです。

一瞬手は伸びますが、手に持ってからずーっとこの服が本当に必要かを考えまくり、

・手持ちに似たアイテムがないか
・手持ちに着回しできるアイテムはあるか
・何年着れそうか
・どんなとこに着ていけるか

などを思い返しています。

その時は大概いつも私の目はイッており、店員さんが話しかけてきても上の空なので相当気持ち悪いシチュエーションになっていると思います(笑)

そこまでやらないと先ほどもお話したように、安いからと買って結局着ないアイテムだったりして勿体無い思いをしてしまうからです。

でも一つだけこの手口が使えないのは「めっちゃ仲のいい店員さんがいる時」です。

昔はそれでいつも楽しい雰囲気に呑み込まれて、その勢いで買ってしまってましたからね~( ̄O ̄;)

仲良いから喋りこんでしまい、その人は私のツボなオシャレをいつもしていたのでそれに影響されていたのと、楽し過ぎてテンションがあがっているので、冷静に判断ができず勢いで買ってしまうのです。

さらにその店員さんが勧めてくるからこの人の為にせっかくやから何か買っていってあげたいな(あんた何様や!)って思ってしまい買ったこともありました(^_^;)


20代の頃たまたま行ったお店で話しかけてきて息が合ってすぐその場で仲良くなり、mysticとcepo.の女性の店員さんが好き過ぎてその人たちが転々と店舗移動をしても毎回追いかけてそのお店にわざわざ会いに行ったりしてました(笑)

ということは、またそんな素敵な店員さんと出会ったら20代前半の時のように横田の衝動買いが始まるかもなので要注意ですよね~ヽ(´o`;

でも今は月に服代はイレギュラーな時以外は基本5千円くらいと決めてるので、そう簡単に昔のようにそんな事にはならないとは思いますが(笑)



最後に、

アイテム被りの防止策や着回しに便利な方法を伝授いたします(*^_^*)

この方法は有名なので既にご存知の方も多いと思いますが、「マイクローゼット」アプリや「マイコーディネート」アプリを使うとお手持ちアイテムが管理できるようになるのでとても便利です。

ただアイテム毎に自分で写メして保存していかないといけないので時間がかかり手間だったりします(^^;;

そういうのが苦手、面倒って方はプロにクローゼット診断や着回しアドバイスを受けるのが楽チンなのでオススメです!(ここにきて宣伝キタ!笑)



これをするようになると、お手持ちアイテムが把握でき、買い方の癖が分かるようになるので今後のお買い物の意識が変わり、無駄買いが減っていきます(^^)



かなり偏った私なりの「服を買う時に気を付けていること」なので全部は参考にならないかもしれませんが、それでもこれを読まれた方がどれか一つでも今後のお買い物の参考になれば嬉しいです!




にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ      にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ    

上のバナーをクリックしていただく事でランキングのポイントが付き順位が変動します。

ランキングに参加する事で特に身長が低くてファッションにお悩みの方へ情報共有できればと考えています。(140cm台でもプチプラアイテムで使えるアイテムがある情報、等)

ご協力いただきありがとうございます。

♯ショッピング同行 関西 大阪 ♯買い物同行 大阪  ♯低身長スタイリスト  ♯パーソナルスタイリスト大阪  ♯クローゼット診断 大阪 関西 小柄さん 低身長 ♯143cm ♯140~150cm   ♯36歳 カジュアルコーディネート低身長 小柄さん